古賀志山クライミング 2018.12.23

数日前の天気予報では雨マークが付いていたので、年末の大掃除でもするか、と思っていたのですが、辛うじて関東北部は天気が保ちそうなので、古賀志に出掛ける事になりました。

現地は陽射しは無いので暖かくはありませんでしたが、人出も少なかったようです。

数本慣らして、前回登れなかったカモシカハングへ。核心を超えた所で引きつけが足りず、左手がホールドに5センチ届かずフォール。まぁ次回はのぼれそう。ところが、その後のタケちゃんマンは全く登れず。復調への道のりは遠そうです。

奥多摩 つづら岩 2018.10.07

10月になり涼しくなって来たので、つづら岩行きを予定したのですが、今日は台風一過で気温が急上昇。おまけに水曜の歩荷の疲れか、つづら岩までのアプローチで既に汗ダクでした。

世間は三連休だから中日の今日は誰も居ないだろうと思っていたらさにあらず、そこそこ賑わいました。

暑さバテもあって、3本登って終了でした。

小川山廻目平 クライミング 2018.08.13〜16

お盆休みを目前に控えて夏風邪をひいてしまい、穂高へ出掛ける計画を放棄して、涼しい小川山で養生がてらのんびりクライミングを楽しむ事にしました。

檄コミ渋滞が見込まれる11日、12日は避けて13日朝に出発。川上村ナナーズで買い物して現地には11時頃に到着。タープを張ったりする内に雨が降り出し、この日は沈没。

翌日14日は前日に合流した臼大人たちと左岸スラブへ。

昼頃にまた雨。臼大人らが帰った後、陽が戻ったので屋根岩周辺を散策して、この日は川上山荘に投宿。仲々手が回らない様子で気の毒な宿でありました。

翌15日はスラブ状岩壁へ。スラブなんか何年も登ってないので全く歯が立たず。2時頃まで遊んで金峰山荘に入ると間もなく雨が降り出した。

16日は朝から雨が降ったり止んだり。登れないので帰路につきました。

お盆休み前はあんなに暑くて良い天気だったのに、今イチの天気でしたが、涼しさは満喫できました。

小川山クライミング 2018.08.01

何年かぶりに小川山廻目平にクライミングにやって来ました。5〜6年ぶりかもしれません。

とりあえず易しめのルートが揃っている左岸スラブのエリアを選びましたが、5.10aくらいので出しで苦労したり、“高い窓5.10b”もカンテ通しに登れなかったりで散々でした。

もう少し外で登らないといけませんね。

湯河原 幕岩 2017.01.18

1月4日の余韻で、また幕岩へ行こうと云うので出掛けました。

4日は思ったほど登れなかったので、少しマジメに登ろうと思って同じエリアへ向かったのですが・・・・。

使い出して間もない靴のせいか、はたまた前日の大倉尾根の疲れのせいか、ぜんぜん登れません。

早い話、実力が無いと云ってしまえば、それまでで、もうちょっと心を入れ替えて精進したいと思うのですが、花粉の季節も目前に迫っています。

湯河原 幕岩 2017.01.04

湯河原幕岩へ出掛けるのはずいぶん久しぶりです。記憶が定かでないので自分でブログを確認してみたら、2013年11月以来、実に3年2ヶ月ぶりでした。外の岩場へ出掛ける事が少なくなって、何でこんなに時間が無いのだろう、と嘆いても仕方有りません。

陽当たりの良い桃源郷のあたりで、アボリジニ5.10aとか、サンセット5.10a、アブラカタブラ5.10a、アン5.9(5.10b?)、とか易しいルートしか登れませんでした。書くのも恥ずかしけれど、書いとかないと後になってどのレベルを登っていたか判らなくなってしまうので・・・・・。

あと一ヶ月もすると花粉が飛び始めます。願わくば、それまでにあと1,2度登りに来たいものです。

奥武蔵 日和田山 2016.12.30

年末休みの一日。易しい岩登りに行きたいと云う要求で日和田山の岩場に行く事になりました。普段なら講習会なんかでロープすだれが常で近づきたくない岩場ですが、この年末ならさすがに空いているだろうと考えた訳です。

朝10時過ぎに現地に到着すると、驚いた事に人っ子一人居ません。本当にだーれも居ないのです。

驚きながらも南面の一番易しいルートからリードの練習。外で岩登りに興じるのは10月2日のつづら岩以来約三ヶ月ぶり。風が冷たく手も凍えがちでしたが、体が慣れたところで西面と松の木ハング。とりあえず登れて良かった感じです。

誰も居ない日和田山男岩

奥多摩 つづら岩 2015.05.31

ゴールデンウィーク以来、何処へも出掛けられていません。仕事やら風邪やらで・・・・。
ようやく月が変わる前に奥多摩つづら岩へ出掛ける事になりました。バスを使わなければならないのが面倒でこれまで敬遠していたのですが、三ツ峠あたりへ出掛けて帰りに中央道の渋滞にはまるのはもっと面倒です。
 武蔵五日市駅からバスに乗って千足で下車。バス停から1時間半ほど馬頭刈尾根へ登るとつづら岩に到着。少々歩いてトレーニングするにはちょうど良い場所ですが、朝の武蔵五日市駅発7時39分のバスに乗ると岩場到着は10時頃、帰りのバスが3時44分の次が5時なので、3時44分のバスにするなら岩場には5時間も居られない計算です。
 まぁ、それでもずいぶん久しぶりに外でのクライミングを楽しむ事ができました。

鹿沼 古賀志山 2014.10.12

ようやく中間決算の繁忙も一区切りついて、まだまだやる事は多いのですが、とりあえず日曜日に古賀志山へクライミングに出掛けました。
 朝7時頃に家を出たのですが、東北道で事故渋滞にハマって到着が9時半ころになりました。下の駐車場には車が少なかったので、連休だし空いているのかと思ったら大違い。空いてるルートを捜して登るのがやっとのような状況です。
 久しぶりの外でのフリークライミングだから、と云う訳でもありませんが、全然登れなくてがっかりです。タケチャンマン(10c)も1テン、ハートブレイカー(10c)も1テン、ウルトラマン(5.9)でもドキドキなんて有様です。

有笠山 2014.05.25

今日は久しぶりに上州 有笠山にてクライミング。アウトドアクライミングは昨年12月11日の古賀志山以来なので、ざっと半年ぶりの"外岩"です。
 偏屈岩の2階を両脇を除いて右から順番に登って終了。5.10dくらいまでが限界で、11aは核心部分で左手を送り出せずに敗退。全然進歩していません。しかし、有笠山の岩は本当に手が痛い。沢渡温泉の熱めの温泉に浸かったらひりひりしてます。
 虫除けを忘れて行ったので、ブヨにまとわり付かれて大変でした。