白毛門 2019.04.21

先週の谷川岳に続いて今日は白毛門。なんたって電車なら行きも帰りも寝ていられるし、一人なら交通費も安上がりですから。

土合駅から外に出ると、僅か一週間の間に驚くほど雪嵩が減っています。3月までは寡雪だった所に、4月になって降った雪は融けるのも早いはずです。あちこちの山小屋で3月末から4月頭に雪が降って良かったと安堵している様ですが、今後の天候もさる事ながら本当に大丈夫なのかやや心配です。

さて、もう車が駐められるほど雪が解けた土合橋の駐車場を抜け、登山道に取り付き上がって行くと、陽当たりの良い尾根道のすっかり雪の消えた所にはイワウチワの花が咲いていました。

その先へ上がって行くと嫌らしく雪の落ちた箇所もあり、あんまり気を抜ける状態ではありませんが、3時間で山頂に到着。一休みして下山しました。名残の雪山も今シーズンはあと何回登れるでしょうか。

【コースタイム】

9:00 土合駅  12:00/12:25 山頂  14:30 土合駅

谷川岳 2019.04.13

4月になってしまいましたが、ようやく今年の谷川岳に出掛ける事が出来ました。電車の車窓から見る水上の街はようやく桜が満開のようです。

土曜日とあってロープウェイのベースプラザにはたくさんの人。スキーヤー、観光客、ハーネスを着けた連中は雪上訓練でしょうか。この時期、危険区域は登山禁止ですから。

西黒尾根の取付には既にトレースがありましたが、それほど人数は多くなさそうです。鉄塔までのわずかな登りであまり調子が良くない事が判りましたが、ゆっくりペースを維持して登る事にしました。最初の人はずいぶん雪庇を警戒したらしく、トレースは極端に右に付いていて変な所もありますが、楽なのでトレースをそのまま辿ります。森を抜け鎖場の手前でアイゼンを装着。鎖は雪の下ですが、尾根の上に立って景色が広がります。ガレ沢の頭まで2時間ほどかかりましたが、後は急な雪の斜面をひたすら登るだけです。先行者を六人ほど追い抜いてトマの耳に到着。天神尾根から登って来た大勢の人々で賑わっています。オキの耳まで足を伸ばして一休み。山頂標は頭だけ出ています。30分ほど居て往路を下山。踏んだ所がステップになるので、雪の上を下るのはいつも早いものです。

【コースタイム】9:20 指導センター  12:20/12:50 トマの耳・オキの耳  14:40 指導センター

上州子持山 獅子岩 2018.10.16

久しぶりに上州子持山にやって来ました。毎年一回くらいは登りに来たいと思っているのですが、なかなか思うようには来れません。数日前にネットで調べていたら、落石のため3号橋から先は通行止めになっているとか。たいした距離ではないので車が入れない時は駐車場から歩く事にしました。

今朝、やって来て子持神社の先までどんどん車で入ると「工事中一般車進入禁止」と掲示されていて、生コン車が出入りしています。神社手前の広場に戻って車を駐め歩く事にしました。現地は5号橋?あたりで左から入る沢の堰堤工事を行っている模様で、林道の復旧工事を行っている訳ではありません。7号橋駐車場の手前では土石流によって押し出された岩屑と大岩、更に路盤がえぐられて車が入れる状況ではありませんが、6号橋の駐車場までは車で入れそうです。獅子岩へ向かう登山道も9月末の台風24号のためか荒れています。

獅子岩の取付きに到着すると、先客が一組支度中でしたのでしばらく待って登攀開始。荷物を背負って登るのは久しぶりで、最初は動きもぎこちない感じでしたが、ほどなく快適になって来ました。11時に登攀を開始して獅子岩の頭まで5ピッチ登って終了は13時半。リードを交代しつるべで登ればもっと早いハズですが・・・・。

獅子岩の頭で休憩していると陽射しが出てきましたが長続きしません。お陰であまり暑くなくて良かったですが、アプローチの林道歩きで時間を喰ってしまうので山頂は割愛して下山しました。

【所要時間】

9:15 子持神社駐車場広場 9:45 7号橋 10:25/11:00 獅子岩取付 13:25/13:50 獅子岩頭 15:10 子持神社駐車場広場

上州榛名山 掃部ケ岳 2018.09.12

榛名黒岩へクライミングにやって来たのですが、前夜は雨だったらしく岩壁はびしょ濡れ。

止む無く近くの掃部ケ岳へハイキングに転進しました。登山口から1時間足らずで山頂に到着。雲が低く展望はありませんでしたが、帰りに硯岩へ立ち寄りました。一般道は真っ直ぐ硯岩の頭に出てしまいますが、登山口から5分ほどの辺りに基部へ向かう踏跡がありました。フリーで登るには難しそうなルートばかりです。

谷川岳 2018.07.11

八ヶ岳、甲斐駒方面は雷の確率が高いと云う予報で17日前に来たばかりなのに、また谷川岳にやって来ました。今回は西黒尾根往復。三週間足らずのうちに、何か変わった事も無かろうと思っていましたが、さもありなん。

今日は雲が多く山頂は雲の中。おまけに蒸し暑いぞ、っと云う感じでしたが、花は随分と咲いていました。天神尾根とは比べものにならない多さだと思います。

下界は猛暑でも、雲に巻かれた山頂は手持ちの温度計で16度ほど。しばし山頂の涼と花を楽しんで下山しました。

[コースタイム]

9:25 指導センター  11:15ガレ沢ノ頭(厳剛新道分岐)  12:20/12:40トマノ耳  14:40 指導センター

マチガ沢の雪渓

谷川岳 2018.06.24

肩の広場の残雪もわずかと聞き、梅雨の晴れ間に雪が踏めるかもと思ってやって来ました。今回は時短と省力を図って天神平まで往復ロープウェイ。ちょっとした観光客気分です。

天気はとても良く、ハルゼミの鳴き声も谷間から響き上がっているほどです。

残念ながら、わずかに融け残った雪は登山コースの縄張りの外にあって、踏む事はできせんでしたが、タニウツギやサラサドウダンの花もあり、肩の小屋周囲にはミヤマキンポウゲの花が咲き乱れていて、谷川岳ももう夏なのだな、と思いました。

[コースタイム]

9:30 天神平  11:15/11:30 トマの耳 12:35 天神平

白毛門 2018.03.25

電車で行く日帰りの雪山。毎度、谷川岳でも良いのですが、その谷川岳を眺めに白毛門に登りました。

雪が少なく、高度計読みで標高1000m辺りまでの尾根上道は雪が消えて地肌が出ているところが多い状況です。スタートが遅いので全体的に雪が緩んでいるのですが、割と快適に登れました。

山頂からは、笠ヶ岳、朝日岳へ続くトレースが伸びていて、笠ヶ岳山頂直下に人影もありました。テン泊で雪の馬蹄型縦走なども出来たら素敵でしょう。

下山すると土合駅に戻る途中で道端にフキノトウを見つけました。一ノ倉沢尾根の南斜面はすっかり雪が落ちていましたが、雪の少ない今年は春の訪れも早いようです。

[コースタイム]

土合駅地下ホーム 8:34  東黒沢出会 9:00  山頂 11:25/11:35  東黒沢出会13:00  土合駅13:10

谷川岳 2018.03.04

大荒れの朝に始まった3月も、雨が止んで気温が上がった途端、連日の花粉情報は真っ赤になってしまいました。

近場の山に行くには覚悟が要ります。

結局、日帰りで行く雪山となれば八ツか谷川になってしまいます。日曜の八ツは山も道路も渋滞を敬遠したいので、電車で行ける谷川にしました。西黒尾根から山頂を望む

今日の谷川はとても良い天気でしたが、むしろ暑いくらいで、終日、アンダーシャツ1枚で足りてしまいました。そして山頂は人だらけ。よくもこれだけの人が登って来るものです。

今年、西黒尾根の雪は少ないです。"集中豪雪"で報道された地域もありましたが、例年より寡雪の地域もあるようです。

[コースタイム] 8:34 土合駅地下ホーム 9:15 指導センター 12:00/12:40 トマの耳 14:15 指導センター 14:40 土合駅

谷川岳山頂から

谷川岳 2017.12.19

先週の八ヶ岳に続いて、今回は谷川岳の雪を踏みに出掛けました。

天気もよく、電車の中ではあんなに寒かったのに、西黒尾根の下半を登っているうち暑くてTシャツ1枚になるほどでした。森を抜けて見晴らしに出ると天神平のスキー場もよく見えますが、雲が多くなって来てラクダのコブに出る頃にはチラチラと雪も舞い始めました。ここで警備隊の訓練一行が下って来るのとすれ違いましたが、その先は一人でラッセルしている単独行者のみ。やがて追いついてラッセルの先頭を交代しながら登り続けましたが、ちょうど西黒尾根の急登部分で目の高さの雪を崩しながらのラッセルになりました。ほどなく吹雪になりホワイトアウトで尾根と空が見分けがつかない状況になってきて退却を決定。

天気予報を見て下山するまでは大丈夫と思って谷川岳にやって来たのですが、気象上の分水嶺の天候はあっという間に変わります。特に冬場は晴天に小さな黒雲が一つ出たあと1,2時間で吹雪になった事もありました。

途中退却になってしまいましたが、久しぶりに本格的なラッセルを思い出しました。

谷川岳 2017.10,18

決算の繁忙がようやく終わったところに、この一週間つづいた雨模様の空に晴れ間が戻ったので谷川岳に出掛けました。始発の高崎行きの電車を利用すると朝8:34に土合に到着する電車がある事を知って、今年は春から何度か谷川岳に出掛けています。午後の上り電車は15:34なので、一ノ倉沢などを登るのには難しいのですが、西黒尾根を往復する程度にはちょうど良い刻限です。

紅葉がちょうど良い頃かもと思ったのですが、今年はどうも今ひとつのような気がします。しかし平日だと云うのに大勢の登山者。最近はメジャーな山には平日、休日を問わず人が増えたように思います。しかし、あとひと月たらずで雪が降りたら、静かな谷川岳に戻る事でしょう。

[コースタイム] 8:34 土合駅地下ホーム 9:10指導センター 11:50/12:20オキの耳 14:20指導センター 14:45土合駅