鹿島槍ヶ岳 2008.04.22-23

  • 2008.04.26 Saturday
  • 23:29
 先週の白馬岳主稜に続いて、今週は鹿島槍ヶ岳天狗尾根。
北壁や荒沢奥壁へのアプローチルートとしても知られているが、独単で、しかも一泊二日で北壁や奥壁って云うほどの自信も経験もないので、天狗尾根をトレースする目的で入山。
左上:布引岳付近で雪虫を啄ばむ雷鳥.右上:荒沢ノ頭手前の岩場.左下:第一クーロアール上の雪稜.右下:荒沢はこれ以上遡行不能
 4月22日(火)の朝、大谷原には一台の車も一人の人影もなかったが、七時頃になって釣り人の軽トラックが二台ほど。
 大谷原から荒沢出合までは1時間ほど。何回渡渉したとかフル○○で渡渉したとか云う記録も見かけるので、渡渉用に百均で仕入れたサンダルを持参したが、大川沢は飛び石伝いに問題なく渡れたし、荒沢も何とかスノーブリッジが渡れたのでせっかくのサンダルも出番なし。ちなみに荒沢のスノーブリッジは崩壊寸前。来週には渡渉を余儀無くされる事でしょう。
 出合から100mほど荒沢を遡り、適当に藪の薄い所を選んで片栗がチラホラ咲き始めた斜面から尾根に取り付く。尾根筋に出るとすっかり雪になるが、暑くて長袖シャツは着ていられない。肩にぶら下げた温度計は18度くらい。結局、天狗の鼻までTシャツ一枚。
 上天気なのは良いが、暑いし、雪は腐ってズブズブだし、雪庇もあちこちで崩壊しているし、亀裂も開いていてペース良く歩けない。特に第一クーロアールでは登った尾根の雪庇が崩壊して垂壁になっており、腐った雪壁にTシャツのまま素手でピッケルを打ち込み抱きつく様にして登る羽目になった。ここが今回の核心。
 第二クーロアールでは右端に雪解け水が流れ出ていたので水筒一杯に水を補給。暑くて良かったのはあちこちで雪解け水を補給できた事くらい。
 あわよくば荒沢ノ頭までと思っていたが、腐った雪と低下した体力のせいで天狗ノ鼻までが精一杯。雪洞を掘って大町の夜景を見ながら泊。
 翌朝は雪が硬い内にと思ったものの寝坊して6時発。もうすっかり陽が高く、朝日のあたる斜面は1、2時間でたちまち雪が緩んでしまった。古いトレースが残っていたが、トレース上は雪が緩んでかえって歩きにくい。荒沢ノ頭の下で岩場に出くわすが、ここは落ち着いて登れば問題ない。
北峰着10時。南峰11時。背負ってきたロープはまたしても単なる重し。
 除雪作業に大わらわの冷池小屋の脇を通って赤岩ノ頭から尾根を下るが、これがまた大変。昨年も東尾根の後この尾根を下って辟易したが、今回はそれ以上に雪が緩んで、片っ端から潜るわシュルンドに嵌るわ。触れただけで濡れてしまう雪で下半身ずぶ濡れ。オーバーパンツ代わりに持参したカッパなんか暑くて穿いていられないし、昨日も今日も雪崩のオンパレードの沢筋はとうてい下降できない。と云う訳で疲労困憊の態で大谷原に下山。
 西俣出合の様子から見ても、寡雪の昨年より遥かに雪は多いが、三月初旬からグングン気温が上っているせいで、尾根の雪は急速に崩壊し始めている。
 薬師の湯で汗を流し、大町ジャスコに立寄って、かつおのタタキ、マグロの寿司、ササミのサラダにビールを買出して高瀬川畔の公園で一杯飲って仮眠の後、真夜中の中央道を帰宅。
 丸二日間陽に焼かれ、日焼け止めは塗ってはいたものの顔は真っ黒パンダ焼け。翌日、会社で皆に尋ねられる事おびただしい。恥ずかしいし、イチイチ答えるのも面倒なんですけど・・・・。
4/22: 7:45大谷原 8:40/8:45荒沢出合 15:55天狗ノ鼻
4/23: 6:00天狗ノ鼻 9:15荒沢ノ頭 10:00北峰 10:55/11:05南峰 12:35冷池小屋 13:30赤岩ノ頭 15:45/50西俣出合 16:25大谷原下山

スポンサーサイト

  • 2020.07.05 Sunday
  • 23:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ライチョウかわい〜い♪ 
    それにしても好天とは言え、大変だったようですね。季節をあまり感じられないビルの中で勤務する日常を脱出して、長野の山の春を満喫?
    お疲れ様でしたぁ〜!
    • 2008/04/28 12:42 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM